7時間の格闘

7時間の格闘

生涯の敵 bluetooth

こんにちは。いっぽとっこです。
この記事は、50歳を前にした女性が7時間かけて0.2%改善した格闘記です。

昨日の出張の疲れが残る朝。ほったらかしていたワイヤレスイヤホン接続をチャレンジ!
イヤホンがおかしいのかアダブタがおかしいのか、つながらない。
まずは何が問題なのか把握しなくちゃ。

とりあえず、ワイヤレスイヤホンの方をチェック。ネットで情報検索するが、どうもヒットしない。
あれ?よく見ると「QY7」を「QY2」と見間違えてました。
いくら探しても出てこないはずです。8分のロス。

どうもイヤホンが問題じゃない様子で、アダプタの情報検索。

ここでちょっと紹介。
最初に買ったアダプタとイヤホンは次のとおり。
「サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44はこちら」
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_004

「超小型ヘッドセット HS400Mシリーズはこちら」
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

新しく買ったアダプタ。
「LANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0」はこちら
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

新しく買ったイヤホン。
「QY7 Bluetooth イヤホン」はこちら
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002

新しいアダプタとイヤホンは、いずれも勝間和代さんのオススメでした。

ネットには、役に立ちそうなニッチな情報がたくさんありました。
素人の私にも、結構わかりやすく書いてくれているんです。
けれど、上手く行きません。
ここまでやったら、もう製品のサポートセンターに電話していいんじゃない?
そう思って、電話したのが午前11時30分頃でした。
まだまだ私も元気です。
平日にもらった貴重な振替休日で、じっくり解決するつもりでした。

親切なお兄さん、ごめんなさい。

最初にかけたのは、後から買ったアダプタのサポートセンター。
Windows7から10にアップデートした際、bluetooth機能のところだけ7が残っているとか。
10にアップデートされたら表示されるはずの「じぇねりっく ぶるーとぅーす あだぶたー」が出てこないことを、パソコンの会社に相談してねだと。

パソコンはDELL。ここで、自分を褒めたい!
4年前に買ったパソコンの送付書がちゃんと保管してあるんだもんね〜。
品番なんか、サラ〜っと言えちゃう。偉い。私!

その5分後。
「……そうですか。あ、はい…。分かりました(ガクッ)」
DELLの対応は、いつも外国のお姉さんだ。日本語はすごくうまい。
片言のパソコン用語しか話せない私の意をくみ取ってくれる。
けど、解決には至らず。
新しく買ったアダプタが今のパソコンでは使えないことだけは分かった。

念のため、アダプタのサポートセンターに、再度電話してみたけど上手く行かない。
お兄さんが説明してくれている途中でかぶり気味に「あ〜はい。はい。わかりました!もういいです!」
お兄さん、ごめんなさい!

最初に買ったアダプタは、クラス2だ。
さっきネットで見ていた時、クラス2よりはクラス1の方が性能がいいって書いてあった。
きっとそのせいだ。今ならまだ間に合う!
クラス1のアダプタを買いに行こう。
午後2時出発。

この世の終わり

車を走らせ○ディオンへ行くも希望の商品がなく、駅前の○ック○メラに行くことにした。
バスで15分。やっぱ○ディオンで済ませようと思ったのが間違いやった。
○ック○メラに最初から行けばよかったんだわ。

……ついてないとは、このことか。
ないのである。
この時の私の肩の落としようと言ったら。
この世の恨みの全てをぶつけるように店員さんを睨みつけ、売り場を後にした。

「お腹を空かして待っている子供たちに、「今日の晩ごはんはない」なんて言えない!」
というような足取りだ。

ここで午後3時。いつもの私なら、もう限界です。
いや、もう底に来てました。
「パソコンに詳しい人が身近にいたら、こんな風に悩まなくていいのに」
「なんで○ック○メラにもないの?あんなに売り場面積広いのに!?」

けど、今日は違います。何と言っても、このネタをブログに書くつもりでしたから。

ここまで探して、商品がないってことは。
そもそも家にある古いアダプタで大丈夫だってことじゃないか?
神様が教えてくれてるんだよ!と妄想しながら考えていたことは一つ。

結果がどうであれ、とにかくやろうってことでした。
帰りのバスの中でウトウトし、気が付けば最寄りのバス停に停車しました。
疲れていた身体も少し元気が出て、「よし!やるぞ!」。
足取りも軽く、我が家に帰りました。

コンプリート!

バスから降りて、我が家に向かう途中。
これまでにないくらいの足取りの軽さでした。
上手く言っても、上手くいかなくても結果が出る。
もうすぐ、それが分かるんです。

結局、最初にかったアダプタと後から買ったワイヤレスイヤホン。
これで上手くいったんです!

ガッツポーズ!!
今日の7時間が、きっと役に立つ、日が来るといいなぁ……。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す