苦手な片付けも、お客さん効果ではかどる!短時間集中法

苦手な片付けも、お客さん効果ではかどる!短時間集中法

ここ1年、友人がお家に来てくださる機会が増えました。「センスがいいオタク」とは、程遠い我が家ですが、お客様効果で片付けがはかどったというお話です。

「明日の午後3時頃、行っていいですか~?」

前日に連絡があり、お客様を迎えることになりました。特別な予定のない週末です。何度か来ているお友達ですが、さすがに、ちょっとは片付けないといけません。

ホントは、午前中から片付ければよかったんですよ。
けれどですね。
まったりしちゃって、録画していたテレビドラマ2本と吉本新喜劇1本見たら、あっという間にお昼になっちゃったんです。

午後12時30分 いよいよまずいぞ。

やばい。お昼過ぎちゃった。
まだパジャマだし、化粧もしてないし。

ここでスイッチが入りました。
というか、入らないとまずいですよね。

12:30 子どもにお昼ごはんを作ります。冷凍野菜と卵で簡単チャーハン

12:55 まずはトイレ。トイレクイックルで床と便器周りを拭きます。マットとタオルは乾いたものと交換。そういえば珪藻土マットが欲しいんだった。これ優れものらしいです。

13:12 次に台所。ボール、洗い終わった食器などなど。出しっぱなしになってるぞ~。時間があったらシフォンケーキでも焼こうかと思ってみたけど、無理だな。

生ごみの片付け。生協のチラシに包んで水分がたれないように。それから、ビニール袋でぎゅっと口をしばります。これをやらないと、虫がわくんだよね。何回かやらかしてます。食洗機が欲しい!!

13:51 ダイニングテーブルの上の片付け。書類が散乱しているけど、いつもよりひどくないな。

13:58 リビングや廊下を掃除機でざっとかける。あ~~!ルンバ!これは、欲しいものの一つ。けど、ヘルシオ買ったしな〜。

14:21 身支度。オシャレしないといけないお客様ではないけど、パジャマじゃまずい。髪がはねてるのも、せめて直しとこ。
化粧は、ざっくり。マスカラだけがポイント。ちふれが愛用です。以前扱っていたパウダーが店頭にあまり置いてないのが残念。

14:35 コーヒーに何を出そうか?今からじゃシフォンケーキは無理。クックパッドで「バナナ 簡単 ケーキ」で検索。ホットケーキミックスを使わなくても作ることができる炊飯器ケーキがあるじゃない!これだ!

14:56 ケーキ完成!最後に残ったのがアマゾンで買ったアイスクリームメーカーの箱。まだ開けてないんだよな・・・。ちょっと隅っこに置いとこ。

時々お客様に来てもらおう

いいいな〜。お客様って。お家がきれいになるし。

そうそう。開けずにほったらかしていたアイスクリームメーカーも、そのお客様と一緒に開封しました。
「あ、えっと。これね。まだほったらかしなの。」と言い訳にもならない言い訳をモゴモゴ言いながら。そして、数日後、無事にアイスクリームを作ることができました。作ったアイスクリームのお話は、また後日。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す