旅行が苦手?方向音痴なのにきちんと調べず、人に頼らず、勘で行く人

旅行が苦手?方向音痴なのにきちんと調べず、人に頼らず、勘で行く人

楽しいことが待っているとは思うけれど、旅行に行くのが億劫です。原因は、決定的な準備不足だとわかりました。
一生、方向音痴でGoogleに頼らないと生きていけないんだわと諦めていたけど、もしかしたら改善するのかも?と
希望が見えてきたというお話です。

方向音痴なのに、勘に頼ろうとする

勝間和代さんから毎日送られてくるサポートメール。今週は、「旅で学ぶ」がテーマです。

旅行か~。嫌いじゃないですよ。うん。

けれど、路線図を見て移動手段を調べるのが、とても苦手です。ヤフー路線で調べますけど、いろんな候補が表示されます。

同じ目的地に行くのにも、いくつか手段があって、それを比較して、最適解を決めなきゃいけません。

せっかく移動手段を決めたとしても、その通りに目的地に行けるとは限りません。

乗り遅れる、乗り過ごす、乗り間違う、降り遅れる、降り間違う。

もうザラにあります。
到着時間が決まってないときは、いいんです。「ま、そのうち着くでしょ」と諦めることにしています。

ただ、これが、初めての場所に行くときで、決まった時間に到着しなければならないときは、特に緊張します。
集合時間で待っている人に迷惑かけちゃいますから。

「○○時○○分に△△駅で降りる。」
この情報をスマホでスクリーンショットでとり、途中で何度も何度も確認します。

「今、✖✖駅に到着したけど、まだ□□分だから△△駅は、これより先にあるはずだよね。」
そんなことを、結構、頻繁に確認していて疲れます。

停車中の駅名を見て、急に不安になり「スクッ!」と立ち上がり、やにわにドアに向かい、「あ、ここじゃなかった。」ということもしばしば。

列車内に貼られた路線図をじろじろ見ます。自分の乗っている電車が目的地にいくかどうかが心配なのです。

よし。あとちょっとだね。と思って、急に「勘に頼りだす」ことがあります。
すると、「えええええええええ・・・・・乗り越した・・・」」
という悲しいことになっちゃうんですよね。

しかし。

よくよく考えてみると、これって方向音痴とは何の関係もない気がしてきました。

これは、私だけが苦労しているんでしょうか。それとも、みなさんも同じように確認しているんでしょうか。

方向音痴でも注意が長続きしなくても旅を楽しむ方法

1 人に頼る。
よく調べもしないのに、現地を勘で動くのはやめましょう。はとバス使ったって、ツアーを使ったっていいじゃないですか。
かっこ悪くないよ。

2 やっぱり移動手段はちゃんと調べようね。
友人に相談してみたら、「そりゃ、ちゃんと調べますよ!スクショで撮っておいて確認?当たり前ですよ~~」とのこと。
そっか。みんなやってるんだね。

3 もしかしたら、ましになるかも方向音痴
まずは、Googleで道を案内してもらうときも、「北」が上に表示されるようにしてみよ。
ちょっとイライラしそうだけど。

そうそう。
場所を教えてもらうのに、「○○の西にあります。」と聞かされることほど、がっかりすることはなかったんです。
その教え方、すんごくわからないよ~~~~って。

けれど、東西南北を把握するようにするのは、方向音痴を直す基本らしいです。
だから、ナビも北を上にセットするんですって。事故りそうでこわいな~。

一生、Googleに頼ればいいさ!と思ってましたが、ちょっとググってみると、対処療法はあるようです。
このサイトの中に、道に迷ったら最初に戻るっていうのがあるんだけど、最初に戻れたら苦労しないんだよねと思っちゃいました。

方向音痴の原因・治し方は?克服するための道の覚え方や目印の工夫

方向音痴を直す7つのすぐに試せる方法【旅行・女性も安心】重度の症状の方へ-の治療法

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す