マラソン初心者の時速はマナティーと同じ。Momonaランニングクラブで走ろう。

マラソン初心者の時速はマナティーと同じ。Momonaランニングクラブで走ろう。

ホノルルマラソンを目標にしています。先月にほぼ毎日60分間歩いたことで、今月初めて走り始めたら、気持ちよく走ることができたというお話です。時速7キロは、マナティの泳ぐ速さだなんて、ちょっと嬉しい!

今月はトータル50キロ走ることが目標です。

Momonaランニングクラブでお世話になっています。
津金トレーナーから、毎月宿題を出してもらっています。先月は、毎日60分間ウォーキングをしましょうという内容でした。

今月は1か月の間に50キロ走りましょうという目標です。50キロ というとびっくりしませんか?

けれど、平日のみ走ると考えれば、1日2.5キロです。
これならいけそう!

でもちょっと心配しながら走り始めました。
気をつけるのは、何より姿勢!お腹を引っ込めて、身体全体を縦に薄く長く伸ばすイメージで走ります。

左足がかかとから着地していないことを指摘されていたので、そこも気を付けます。

足の裏全体に体重がかかるように意識します。外側に体重が逃げているそうです。靴底も外側からすり減っていたので、当たっているのだと思います。

嬉しいことに、4キロ走っても、それほど疲れが出ません。
そりゃそうかもしれませんね!何しろ、平均時速は7.2キロですから!

時速7.2キロというと、フルマラソンを6時間着でゴールできる時間です。
ピンときませんよね。

おしゃべりしながら走って、息が切れないくらいの速さです。
歩いているおじちゃんを追い抜くのに、じわ〜〜っと横を通ります。
歩いているか走っているか。どちらかといえば、走っている方に近いかな?というくらいです。

マナティーと並んで走れる速さだよ。

そうそう。
動物だと、マナティーの泳ぐ速さと同じくらいなんですって。
世界で最も足が遅い動物(ランキングトップ10)

ほう!なるほど!と腹落ちする感じじゃありませんが、可愛いから嬉しいです。

この速さを維持できるとすれば。
ホノルルマラソンだと、半分くらいの順位でゴールできちゃうんですよ〜〜。

私の後ろには、まだ1万人以上が走っている計算になります。本番は12月10日(日)。90日を切りました。今週末は、ナゴヤドーム6時間リレーマラソンに出場します!
ナゴヤ6時間リレーマラソン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 生地屋

    ナゴヤ6時間リレーマラソン、頑張ってくださ~い!

    • By いっぽとっこ

      生地屋さん、ありがとうございます!
      初めての参加なので、ちょっとドキドキ(*^^*)。頑張ってきます\(^o^)/。

コメントを残す