ボトムを捨てるストレングスファインダー

ボトムを捨てるストレングスファインダー

人の強みが羨ましい!?

こんにちは。いっぽとっこです。
あなたは、友人を見て羨ましいと思ったことはありませんか?

あんな風に、誰とでも話せたらいいのに。
あの人、やるって言ったら本当にやるから、説得力があるよね。
どうしてあんなふうに、次々とアイデアが浮かんでくるんだろう?
いつも話の輪の中心にいて、存在感があるなぁ。

羨ましく思っても仕方ない。
自分は自分だと言い聞かせながら、ついこの前まで私も吹っ切ることができませんでした。

苦手なことは苦手!

私は、社交性やコミュニケーションがボトムにあるので、沢山の人が集まっているところが苦手です。
知らない人がたくさんいるというだけで、身体に力がはいります。
居場所を探してキョロキョロしてしまいます。

未来志向も低いので、「これから先、どうやっていきたい?」と聞かれると、苦しくなります。
未来を語れないなんて、私は、夢も希望もないのかしら?

戦略性も憧れがありますがボトムグループ。
机に座って考えていても、ちっともよいアイデアは生まれてきません。
1時間たっても、A4用紙は白紙のままです。

人間関係構築力を基盤にした実行力

その代わり、私には人間関係構築力と実行力があります。
問題解決の時は、調和性(2位)とアレンジ(3位)を使い、皆の意見を踏まえた第3の道を提示するのが得意です。

グループワークで意見を聞いていると、「この人には、○○を頼んだら上手くいく。」いうのが直感で分かります。
包含(6位)があるので、発言していない人がいると気になり、そっと振ってみます。
それでも発言しない場合は、後日、廊下で会った時に話しかけます。

ポジティブ(4位)持ちなので、たいていのことは寝れば忘れて元気になれます。
眠れないということはほとんどありません。

成長促進(7位)があるので、個々人の成長ポイントが見えます。
ほんのわずかでも、昨日より上手になっていることを見つけられます。

思考力が足りない!?

ストレングスラボ代表の森川さんのイベントでお話を聞いた時のことです。
ストレングスラボ代表森川里美さんについてはこちら
戦略的思考力の領域がほとんどボトムに集まっている私は、「考えることって難しい。苦手だな。」と思っていました。

けれど、森川さんは「実行力領域の高い人は、行動しながら考えてるよね!」と言ってくれたのです。
これには、我が意を得たりと深くうなずきました。

そうそう。
全く考えていないわけじゃないんです!
これ、何だか嬉しかった。
「何にも考えていないですよねっ(怒)」と何度か言われて、あの時は辛かったと思います。

強みで補う

多くの人と出会い、異なる価値観に触れて、柔軟性のある人になりたいと思ってます。
けれど、イベントなどで新しい人と会うのは苦手です。

こういう時は、収集性(8位)に頑張ってもらいます。
あの人のストレングスファインダーは、何だろう?
あの楽しそうな話は、何だろう?
私が知らない世界はどこ?

情報を集めているうちに、人と出会い、新たな価値観に触れるチャンスができます。

弱みは捨てる。
ストレングスファインダーの肝です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す