台所の嫌な臭い撃退法〜材料不要!お湯だけでOKな理由

台所の嫌な臭い撃退法〜材料不要!お湯だけでOKな理由

食洗機がないので食器を洗ったら布巾で拭いています。布巾が生乾きだと、嫌な臭がして困ってました。菌のプロと言われる方にいいことを教えてもらいましたよ!

お湯だけで大丈夫!

食器を拭いた布巾は、雑菌が残りがちで臭いが発生してしまいます。これまでは重曹水などで洗っていましたが、すすぎを何度もすることになって時間がかかり、手間取っていました。

ところが、お湯だけでいいのです!

菌のプロの教えに納得

サツマイモで作る甘酒!なんていうのも、教えてもらったあまざけ.comさん。
あまざけ.comさんによると、臭いのもとは雑菌だから、お湯で死んでしまえば、いやな臭いがなくなるというのです。

臭いのもとは雑菌。

どこかのコマーシャルで聞いたようなことがあるフレーズです。

母から聞いた話と一緒

そういえば、母から聞いたことがありました。台所洗剤を使わない母。すすぎが不十分で洗剤が残った食器を使うくらいだったら、食べ物の汚れが残っていたほうがマシというのが持論でした。

いやいや。
腐敗した汚れは取りたいけど!

その母がよく言っていたのが
「お湯が一番」
だったのです。

まな板や包丁の柄も、雑菌が集まりやすい場所としてコマーシャルで宣伝されていますよね。あれもお湯でOKなんだと思います。

生乾きの臭いの原因は菌だった!熱湯消毒やお酢が効果あり?

生乾きの臭いの原因は菌だった!熱湯消毒やお酢が効果あり?

身体に優しいモノたちに囲まれたい。

漂白剤って独特の嫌なにおいがしますよね。気化して空中に漂っているだけで、身体に悪そうです。宣伝に惑わされて、よかれと思って買ったけど、実は身体にすごく悪いもの。そんな物を家庭に入れないで過ごしたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す