残り22日!あんこも手作り。念願あんドーナツで一休み

残り22日!あんこも手作り。念願あんドーナツで一休み

身体に良いという小豆で、いつか手作りのあんこを作ってみたい。それでお菓子も作れたらいいなぁ。でも難しくない?それでおいしくできるのかしら?数日かけてチャレンジしてみました。

小豆への憧れ

甘いものは食べたいけどケーキ類はカロリーが高そうだし、市販のものは添加物がイロイロと入っていて心配。小豆が身体にいいと聞くけれど、鍋でコトコト煮るなんてできそうにもない。

小豆を買ってはいるけれど、ずっと袋に入ったままで、ほったらかしでした。

そんな時、友人が「小豆で作る酵素玄米って、とっても美味しいよ!子どものアトピーにも効いたよ!」とお聞きし、「よ〜し。小豆であんこを作るぞ〜〜!」と急にやる気になったのでした。

ん?なんで小豆で酵素玄米を作らないの?

いいんです。あんこだったら、我が家の子どもも絶対に食べるし、いや私が絶対に食べるし。あんこを作ろうと思って、ダラダラしていたところでスイッチを入れてもらった気分でした。

友人とは、整理収納アドバイザー平澤めぐみさんです。

紹介してもらった自然療法の本はこちらで、興味津々です。小豆の食べ方についても書いてありました。

小豆も炊飯器なら簡単にできます

我が家には、時々フタがパカッと空いちゃう壊れかけた古い炊飯器があります。一旦、捨てかけたのですが、台所に再デビューして活躍中です。

我が家でスープストック東京!捨てかけていた炊飯器活躍

我が家でスープストック東京!捨てかけていた炊飯器活躍

小豆も炊飯器で煮れば、ほったらかしであんこができちゃいます。いや〜〜ラクラク!!
ぱおの簡単おうちごはん「炊飯器まかせで簡単ふっくらゆで小豆」

水分がちょっと多かったので、お鍋に移し替えて水分を飛ばす作業を追加しました。

あんこのおやつ

どれもこれも美味しそうです。とにかく簡単にできるものにして、今回は「豆腐焼きあんドーナツ」に挑戦しました。

あんこさえ作っておけば、外側の生地も、その気になればすぐにできあがり。
生地を作って、あんこを入れて丸めます。

ヘルシオで180度の予熱にするのに5分。その後で15分ほど焼きます。こんがり〜〜。

切ってみたら、サクッ。ホロッでした!

簡単〜〜!!

子どもたちの反応

お休みの日の朝、いつもはなかなか起きてこないのに、「あんぱん焼くけど起きる?」と聞くと、即!起きてきました。

3ついただくと、お腹いっぱい。
これなら、気が向いたときにささっと作れそうです。

あ〜。今日は、間食抜きにしようと思ってたのに、食べちゃった。
残り22日です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す