習慣化したいことA、B、CをTaskChute Clouddeでサンドイッチする

習慣化したいことA、B、CをTaskChute Clouddeでサンドイッチする

TaskChute Cloudを再開して5日目のいっぽとっこです。
スマホでポチポチと記録することが楽しいです。習慣にしたいけど、忘れちゃうことをタスクに入れておけば、結構便利なことを実感しています。

習慣化したいと思う気持ちと面倒な気持ちとがある

まだまだTaskChute Cloudで記録するのは楽しいです。始めた!終わった!と、ポチポチしていくと、子供の頃、全くはかどらなかった宿題が、すいすい済んでいくイメージです。

TaskChute Cloudを再開してみたら、だらだら家事が減ってきました。

「つい忘れちゃいそうな習慣化したいことをタスクに入れておけば、上手くいくかも」と途中で思いつき、モリモリと入れてみました。
こんな感じです。

実際にやるときは、次のような調子でやっています。
①まだ「プランク」がタスクで残ってるな〜。
②プランクの前に、「体重記録」やっちゃおう〜っと。
③次はプランク?ええ〜。その前に「物を捨てる」だ。今日こそ机の後ろに落ちているビニール袋を捨てるぞ!
④そして、①に戻る。

最後に「プランク」だけが残るので、シブシブやる。こんな感じです。タスクが残っていると、何となく気持ちが悪いので、やれちゃいます。TaskChute Cloudのポチポチに飽きるのと、習慣化とどっちが早いか?ちょっと心配ですけど、当分は頑張れそうです。

上手く習慣化できそうなこと1「翌日の天気を見る」

これ、つい忘れます。雨予報だったのに洗濯物を外に干すと、ベランダに屋根がない我が家では、洗濯の途中でしたか?くらいにビショビショになっちゃいます。

だからなのね。駅近安め賃貸の理由

上手く習慣化できそうなこと1 「翌日のご飯メニューを考える」

これは、朝のうちに、朝ごはん、お昼のお弁当3つ、晩御飯を一気に作っているため、メニューをあらかじめ考えておくというものです。メモを作っておかないと、お昼のお弁当のおかずと晩御飯の副菜が重なってしまうことがあります。

まあそれも、どうということはないのですが、できれば重ならない方がいい。
以前は、紙のメモ帳を使っていたのですが、スマホのメモ帳の方が記録として残りやすいし、筆記用具を探さなくて良いので便利です。ちなみに、ここ最近のご飯のおかずはこんな感じです。

よく見なくても、結構おかずが重なっています(^^)。これは、たくさん作ってある作り置きを使い回ししているためです。それから、「里芋」とありますが里芋がそのまんま出るわけじゃありません。念のため。里芋と鶏肉の煮物です。

なんだ。結局、重なるんじゃないか!ですよね〜。せめて、昨日と全く同じお弁当にならないようにしなくちゃ、という私なりに気づかいというか、何というか・・。まぁ、そんなところです。

とにかく、メモ帳があると、時間のない朝に「あと1品、何作ろう?!」とまごまごしている時間が節約できるので、便利です。そして、TaskChute Cloudは、「メニュータスク終わってないよ!」習慣化を助けてくれるツールになりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す