練習不足解消の無料メニュー!Momonaランニングクラブ

練習不足解消の無料メニュー!Momonaランニングクラブ

Momonaランニングクラブの諏訪湖合宿に参加し、練習不足を痛感したいっぽとっこです。
http://ippotokko.com/archives/2617

今日は、無料練習メニューをMomonaランニングクラブのトレーナーである津金さんに作ってもらったお話です。

その人の現在の体力に応じたメニュー

2017年にホノルルマラソンを走った時も、津金さんに練習メニュー作ってもらったのですが、ちゃんとできていませんでした。

今回、諏訪湖合宿に参加した際、練習不足を痛感したので、ちゃんと練習して、次はもっと気分良く走れるようになりたいと思ったのがきっかけです。

また、合宿に参加した時、一緒にホノルルマラソンに参加した仲間がめちゃめちゃ走り込んでいる話を聞いて、気合いが入ったとうこともあります。何か目標を持っても、一人でいると、モチベーションは下がるし、つまらなくなってしまいます。

走るのが好きな仲間と一緒に時間を過ごすと、やる気がアップしますね!

今月の練習量

2017年12月のホノルルマラソン終了後、ほとんど走り込みをしていませんでした。右膝に違和感があったからです。その違和感が気にならなくなった4月の終わりくらいから、少しずつ走ることを再開しました。そんな私の今月のメニューは、ようやくなかった私。急に走ってはいけません。左膝を少し痛めているので、まずは歩くことからです。

今月の宿題は
・毎日30分ウォーキング
・マラソンスクワット5分
です。

お願いしたのが5月中旬だったので、月末まで時間がありませんでしたが、津金さんにメールで報告すると、練習実績を踏まえ、翌月の宿題を出してもらえます。

1ヶ月、一人っきりで頑張るのは、難しい。決められた宿題をちゃんとこなすことが大好きな友人もいるのですが、私は、「サボる理由」をすぐに見つけちゃいます。

「今日は、遅くなったし、睡眠時間をちゃんと取らなきゃ!」
「今週は、仕事が忙しくて早く帰れないから、30分歩くのは、厳しいなぁ」

などなど。

けれど、今のところ、今回の私は違います。毎日の30分ウォーキングは、期間内にトータルで合計時間が歩ければ良いとのことですから、仕事のスケジュールを見て、早めに取り掛かることにして、早速、今週の月曜日と火曜日は、ウォーキングを1時間ずつやってみましたよ。

1時間歩くとなると、それなりに筋肉痛がやってきました。トレーニングが聞いている証拠ですね!

練習メニューは無料で組んでもらえます。一人では練習が続かないというあなた。トライしてみませんか?

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す