メールDEトレーニング!今月の実績

メールDEトレーニング!今月の実績

2017年にホノルルマラソンを走ったいっぽとっこです。

今日は、Momonaランニングクラブの津金さんに組んでもらった「メールDEトレーニング」の実績報告です。最初っから調子よく頑張れましたよ!

今月のメニュー

開始は、平成30年5月22日。月の途中からでも始めることができます。今回は、5月31日までの10日間になります。
今月のメニューは、次のとおりです。

・ランニング
 なし(急に走り始めると膝を痛めるため、今月はなしだそうです)

・ウォーキング
 目標 300分(30分×10日分) 
 実績 390分(1日平均 39分)

・マラソンスクワット
 目標 2000回(200回×10日分)
 実績 1580回(1日平均 158回)

ちなみに、メニューを作ってもらう前に、現在の私の状態について、細かく答えるアンケートがあります。身長、体重から始まって、ここしばらくの運動量、喫煙、飲酒等です。

私の主な状態は「ここ3か月、ほとんど走っていない」
目標は「来年の3月にある名古屋ウィメンズマラソンで6時間を切る」

といったものでした。

マラソンスクワットが強力!

スクワットを1日に200回と聞くと、ビックリされるかもしれませんね。これは、Momonaランニングクラブが、マラソン初心者のために、基礎体力増強のため開発したものです。ちょっとしたコツがあるのですが、深く曲げないのでそれほどの負荷ではありません。

MomonaランニングクラブのHPに、動画がありますよ〜。

>>Momonaランニングクラブ開発のマラソンスクワット

まずは膝の痛みを治す

ホノルルマラソンを走った後、しばらくお休みしていたせいか、いざ、マラソンを再開しようとすると、右膝外側に痛みが出てしまいました。

4月くらいまで様子を見て、ほとんど違和感がなくなった頃、諏訪湖合宿に参加したのですが、諏訪湖一周16キロをいきなり走ったものですから、今度は左膝外側が痛くなり、合宿初日後半からは、平らなところを歩くのにも苦労するほどでした。

Momonaランニングクラブの方がアイシングしてくれたので、ほどなく左膝外側の痛みは引きましたが、右膝の違和感は残っています。7月に小布施見にハーフマラソンに出る予定だったので、急に不安になり、きちんとトレーニングをしようと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す