雨の日だってイオンモールウォーキング!

雨の日だってイオンモールウォーキング!

こんにちは。2017年にMomonaランニングクラブでホノルルマラソンを走り、現在は、名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしたいっぽとっこです。

Momonaランニングクラブの津金さんが、それぞれの個人専用に作ってくれるのが「メールDEトレーニング」を頑張っていますが、今日は、雨の日でもウォーキングできるアイデアです。

>>MomonaランニングクラブのメールDEトレーニングの案内

やらない言い訳

今月の目標は、毎日スクワット10分、ウォーキング30分を週4回、ランニングを週5キロです。一番ハードルが高いのが、ウォーキングの30分です。この30分をどのタイミングでするかが、まだ習慣化されておらず、四苦八苦しています。

「今日は雨だから」「今日は暑いから」そんな小さなことで、すぐにやらない選択をしてしまいます。習慣化されていないことをやり続けるようにするには、

周囲に宣言して言い訳できないような環境を作る。
楽しいアイデアで言い訳したくなくなる環境を作る。

このどちらかかなあと思います。今回はその後半!楽しいアイデアで言い訳したくなくなる環境を作るです。

はじめよう!イオンモールウォーキング

雨の日だって、室内だったら30分もらくらく歩けます。

>> はじめよう!イオンモールナゴヤドーム前のウォーキングコースはこちら

要は、館内をくまなく歩いて買い物してね!ってことなんですけれど、途中で買い物などしてしまったら、荷物ができてしまうので、歩くときに姿勢が悪くなってしまいます。ですから、買い物をするなら一番最後がいいですね!

また、なんとていねいに、歩く時の基本的な姿勢についても、アップしてくれていました。
ウォーキングの基本フォーム

買い物をすると、バッグを持つことになるので、そうなった時の歩き方についてもアドバイスしてくれています。
バッグを持ったウォーキングワンポイント

とにかく快適!案内の地図は作ってくれていますが、意外と短いのですぐに終わってしまいます。私は、この地図はほとんど無視して、館内の一番端から一番端をとにかく歩き、30分ほど気持ちよくウォーキングができましたよ。私が歩いた日は、平日の昼間だったので、館内も人が少なくとても歩きやすかったです。

お休みの日に歩く場合は、年配の方や小さなお子さんに気をつけて歩いてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す