収納に便利!折りたたみヨガマットを買ってみた

収納に便利!折りたたみヨガマットを買ってみた

Momonaランニングクラブで、毎月のトレーニングメニューを組んでもらっているいっぽとっこです。ヨガマットなんてと、ちょっとバカにしていましたが、やっぱり道具は必要なことを実感したというお話です。来年の3月は、名古屋ウィメンズマラソンを目指しています。

先月から毎日プランクを1分やっています

プランクやストレッチをするのは、畳や布団の上でやることが多かったのです。お気に入りのギャッペの上でやることもありました。

手織り絨毯ギャッベを足元に、思春期子ども達にも優しくなれる不思議

けれど、どうしても滑って、余分なところに力が入ります。だましだましやっていたのですが、今一つヨガマットを買う決心がつかなかったのは、あの収納方法が好きではなかったのです。

これなんか、とっても素敵な色ですよね!欲しいな〜〜と思いつつ、こうやってクルクルと丸めた後に、どこに片付けたらいいのか迷ってしまうのです。どこにでも置けば良いのですが、丸いと、どこかに転がっていきそうですし、立てかけておくと、パターンと倒れてしまいそうです。

見つけた!折りたたみヨガマット

屋外でストレッチをするときに、ちょっと厚めの細長いレジャーシートをヨガマット代わりに使っている友人を見て、ピンときました。折りたたみ式のヨガマットがあるんじゃない?もうビンゴでした。

こちらです。

これですよ。これ!
本棚に入れても、全然違和感がありません。

いや、ちょっと違和感がありますね。

仕方ない。本棚の上に置くことにしました。

どこにも転がっていかないし、使うときは、魚を捕る網をパッ!と広げるように、畳の上に広げればもう完成です。そんな網をひろげたことないのですけれど、動作はきっと似てると思います!

こんな感じ。折り目が残っているので、畳むときも、パタンパタンと自動でたたまれてくれます。

ちなみに畳んだ後の厚みはこんな感じです。

ヨガマットでラクラクストレッチ

布団の上でやるストレッチも好きなんです。体がほんわかして、そのままクタッと眠れるからです。けれど、ヨガマットはやっぱりいいですね!プランクをしても、ちゃんと踏ん張れるし、余計なところに力が入りません。ストレッチをするときも、お尻が痛くないんですね。

ヨガマット、買ってよかった!これで、やる気スイッチがしばらく点灯してくれそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す