名古屋ウィメンズマラソン初参加の月間トレーニングレビュー

名古屋ウィメンズマラソン初参加の月間トレーニングレビュー

こんにちは!2018名古屋ウィメンズマラソンに初参加予定のいっぽとっこです。今日は、9月トレーニングレビューです。

9月トレーニングレビュー

トレーニングは5月中旬から始めました。

★ランニング 36km トータル56.8km
★ウォーキング 700分 トータル3,495分
★マラソンスクワット 13,600回 トータル50,960回
★プランク 36.5分 トータル 36.5分

でした。

マラソンスクワットは、Momonaランニングクラブが推奨しているもので、こちらになります。
>>マラソンスクワットのやり方はこちら

マラソンが大好きなわけじゃない

走るのが大好きというわけでもないんです。ただ、ホノルルマラソンに初めて参加したら、めちゃくちゃ楽しかったことが、一番のモチベーションになっています。

これからは、もっと旅ランをしていきたいです。各地で開催されているマラソン大会に仲間と参加して、その地方の美味しい食べ物、美しい風景を見てみたいのです。

2018年7月に参加した小布施見にマラソンは、とっても楽しかったです!

小布施見にマラソン 勝手に仮装好きなランキング

旅ランをするときに、今よりもう少し楽に走りたいなぁとか、怪我をせずに長く走りたいなぁと思ってます。

そのためには、好きではないトレーニングも頑張りたいと思ってます。毎日のトレーニングは、大会に参加するという目標があると、モチベーションが維持されます。

コーチをつけましょう

わたしは意志が強くないので、一人でコツコツ頑張ることは苦手です。

正直にいうと、以前は「コツコツやろうと思うば、やれる」と思ってました。けれど、無理なんですね〜〜。そんなに意志力が強くなかったみたい。

今は、大丈夫です。

Momonaランニングクラブに強力なコーチと仲間がいるからです。

Momonaランニングクラブは、これまで全く走ったことのない初心者が、怪我なく安全に走ることをサポートしてくれます。

特にMomonaランニングクラブのメールDEトレーニングは、個人の目標にあったメニューを無料で組んでくれます。1週間ごとに報告すると、担当の津金さんからフィードバックがあります。

「距離が伸びてきましたね」
「よく走れました」

などとコメントがあるので楽しみです。

もう一つ楽しみなことは、これまでの累計トレーニング量をランキングにしてくれていることです。

分野は、マラソンスクワット、ウォーキング、ランニング、ダイエットの4つです。

こんな感じでランキングされます。ランキングが更新されるとメールで知らせてくれます。
>>メールDEトレーニングランキングはこちら

トレーニングを開始した時期が人それぞれなので、一概に比べることはできないません。

けれど

「今月は、もう少し歩く時間増やしたら、ランキングが1つ上がるかも!」と考えることもできるので、これまたモチベーションの1つになります。

Momonaランニングクラブの練習会は、東京、大阪、名古屋、福岡で定期的に練習会が開催されています。

★東京
時間:毎週土日 9:00〜
場所:駒沢公園
詳しくはこちらで。
>>東京練習会はこちら

★大阪
時間:月3回日曜日 10:00〜
場所:大阪城公園
詳しくはこちらで。
>>大阪練習会はこちら

★名古屋
時間:月2回(土曜日1回9:00〜、日曜日1回 10:00〜)
場所:名城公園フラワープラザ横の「百合の詩」という巨大オブジェ前
詳しくはこちらで。
>>名古屋練習会はこちら

★福岡
時間:月1、2回
9:30からの日と、15:00からの日があります。
場所:大濠公園
詳しい日程や時間は、こちらで。
>>福岡練習会はこちら

変更される時もあるので、参加されるときは、必ずホームページで確認してくださいね。

暗くなってから走るときは、こんなグッズもあると便利です!

夜さんぽに必須!LEDライトで存在をアピールしなきゃっ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す