2019名古屋ウィメンズマラソン完走しよ!まずは10キロ編

2019名古屋ウィメンズマラソン完走しよ!まずは10キロ編

ホノルルマラソンについで、2回目のフルマラソンの舞台を2019年名古屋ウィメンズマラソンに選んだいっぽとっこです。

今日は、キロ7分11秒で10キロ走ることができたお話です。

10キロ走るのが辛くない!

ホノルルマラソンの後、膝の調子がよくなくて、あまり練習できない日が続きました。

トレーニングメニューを組んでくれたMomonaランニングクラブの津金さんも、私の膝を心配し、最初はたくさん歩くことを勧めてくれました。

マラソンスクワットも、ブランクもがんばりました。

そして、今日初めて
10キロ走ることにチャレンジしてみたら・・・。

ちゃんと最後まで走れた〜〜。

それも1キロを7分11秒!私としては、かなりかなり上出来でした!このスピードで走ることができて、しかも、それほど辛くない。よくやったーーー!自分!

最初の練習はとにかく歩くだけ

今年の練習を始めたのは5月20日でした。
その頃の練習メニューは、こんな感じでした。

1 月間ランニング距離
  0キロ
  膝を痛めていたこともあり、とにかくウォーキングに力を入れましょうと言われました。

2 月間ウォーキング
  1日30分×10日(月末まで)
  こまめに毎日歩いてもいいし、ある程度まとめて行っても良いと言われました。
  
  通勤時間は含めず、エクササイズとしてのウォーキングをしましょうということでした。

3 月間マラソンスクワット
  1回5分×10日(月末まで)

とにかく歩く歩く。たくさん歩いているうちに、素敵そうなお店を見つけることもできました。

朝ウォーキング、珈琲専科伯爵でネーミングセンスのある珈琲を見つけました

12月は月間100キロ目標です。

トレーニングの時間と、走る時間の両方を作ることが大変でしたが、9月くらいからリズムができるようになりました。

朝はトレーニング、夜は走ることにしました。

そうやって決めてしまうと、そのつもりで1日を過ごすことができます。

名古屋ウィメンズマラソンを目指す9月練習で上手くいったこと

けれど、最近、就寝時間が遅くなってしまい、朝寝坊が続いてます。

今日こそ早く寝るぞーー!

膝が痛くなりそうな人は、こちらもお読みくださいね。

初心者こそ有料のフォームチェックを活用!ランナーズニーを防ごう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す