サンタラン名古屋2018 at tonarinoに行ってきました!

サンタラン名古屋2018 at tonarinoに行ってきました!

先日、友人たちとサンタラン名古屋に参加してきました!

サンタラン名古屋は子ども虐待防止オレンジリボン運動へのチャリティランイベントです。

街に出てお菓子とHappyを配ろう!

サンタに仮装し、お菓子を配りながら街なかを走るイベントです。

配ってみると、これが楽しい!

10キロ走りながら

「あの人にに渡したら、どんな反応するかしら?」

などとワクワクしていました。

★20代女子達の反応
「わ〜メリクリ〜〜〜!」なんて言いながら、うまい棒を喜んでもらってくれます。
笑顔もはちきれんばかり!こちらまで嬉しくなってしまいます。

★小さなお子さん連れご家族の反応
こちらも間違いなく受け取ってくれて、大喜び。お子さんの人数分、同じお菓子があるかを確認してからお渡ししました。

★中高年女性連れの反応
こちらもほぼもらってくれます。「あら〜、ありがとう!」と笑顔!でした。

★中高年男性
こちらの反応は、もうサマザマ!
頑なにコートのポケットから手を出そうとしない方。
無表情だけど、手を出して受け取ってくれる方。
異次元ですれ違っているのかしら?と思うくらい、全く無反応の方。

★20、30代男性
ほぼ上記同様。
けれどですね。
お一人だけ、素敵な笑顔で「あ、ありがとうございます。」
と答えてくださった方がいらっしゃいました。

★5年前の私だったら
どんな反応をしていたかしら?
笑顔で受け取っていたかな。
それとも冷ややかに見ていたかしら。

それが今年は、もう10キロがあっという間の楽しさでした。

街なかをサンタの格好で走る楽しさ

毎年やっているようなので、来年も参加したいです!

以下は、初めて参加する人が気になるかもしれないことについてです。
★着替える場所
専用の更衣室はありません。
トイレで着替えることも可能ですが、とても狭いです。
参加された皆さんは、建物と建物の間でささっと着替えを済ませていました。
上着を脱いで、サンタの服を上からかぶるだけ!の状態にしておくといいですね!

★荷物の預かりについて
受付をすると、番号札を渡してもらえます。
貴重品以外の荷物はひとまとめにして、番号をくくっておき、指定されたテントに置きます。

★コースについて
スタッフの方がグループについてくれることになっています。
グループの人数が多いと、スタッフの方とはぐれてしまうかもしれません。
その場合も、迷いそうな場所では、スタッフが立ってくれていて、道案内をしてくれますから安心です。

★グループの分け方について
そんなに堅苦しい感じはありません。
知らない方と一緒になる場合もありそうですが、一緒に走っていると、いつの間にか仲良くなれる感じです。
だいたい10人までで1つのグループとしているようでした。
スタッフの方のお聞きしてみると、警察から、そのように指導されているとのことでした。

★楽しみ方〜その1
仲間と走って、ポイントになる場所で写真を撮りましょう!
こんな感じです。

★楽しみ方〜その2
他の参加者の仮装を楽しもう!
基本、サンタなのですが、こんな方たちもいました!

出発直後には、こんなシーンも!

左の方は、大人気でした!

一緒に写真も撮りましたよ!勝手に「キャサリーン!」と呼んでいました!

どんどん増える仲間

時々、大会などで一緒になる友人が、スタッフとして参加していました。

お得なチャリティーグッズも教えてくれて、とってもお得な気分でした。

そして、こうしたイベントに参加しなければ、サンタの格好をすることもなかったでしょう。

大会やイベントに出るごとに、様子が分かってきて、こうしてブログに書くこともでき嬉しいです。

名古屋のサンタランは、名古屋駅前も走ります。

クリスマスならでは!サンタの格好で、走ることができます。

2019年はあなたも参加してみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す