分かりやすいブログ更新!なんの資質で書いている?

分かりやすいブログ更新!なんの資質で書いている?

ブログを読んでくれた友人から「読みやすい文章!いったい何の資質で書いているの?」と聞かれたので、今日はそのことについて書いてみてます。

友人が言う資質とは、ストレングスファインダーのことです。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとは、アメリカの調査会社ギャラップが開発した自己診断ツールです。

ストレングスファインダーとは何か。受けるメリットと生かし方を解説

さて、私の場合、一体何の資質によって分かりやすく書いているのでしょうか?

成長促進

1つは、成長促進です。

このブログを読んだ読者が、

「これくらいなら、私もできそう」

「こんな小さな一歩だったら、今からやってみようかな」

「ここまで書いてくれていたら、明日からできそう」

と思ってもらえるといいなぁと思ってます。

責任感

もう1つは、責任感です。

仕事柄、いろんなメールを社内や別の支社で共有します。

その際、1番気をつけているのが「分かりやすさ」です。

私のメールを読んだ後、何をすればいいかがはっきりしていること。

いつまでに、何をどこに出せばいいのかがはっきりしていること。

そして背景についても、しつこくなりすぎないようにしながら、つまり、読んでもらえる長さの範囲内で、簡潔に、なるべく誤解が生まれないように書きます。

包含

もう1つは、包含です。

あの立場の人もこの立場の人も分かるようにと思っています。

この「誰も取り残さない」と考えているのが、包含っぽい!と思います。

誰かの一歩になればいい。

親密性も高い私は、いつもたくさんの人と過ごしていると、少し疲れてしまいます。

少しでいいのですが、大切な友人と過ごす時間があると、元気になれます。

私の書いたブログが、誰かの元気になればいいなぁと思ってます。

そもそも考えてことをすぐに忘れてしまうのがもったいない!ので、せっかく思いついたことや、感じたことを書き留めておきたい。

そんなことを思いながら、ブログ更新頑張ってます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す