全身の交代浴(冷温浴)やってみた!

全身の交代浴(冷温浴)やってみた!

Momonaランニングクラブで名古屋ウィメンズマラソンのサポート受けているいっぽとっこです。

先日、下半身だけ交代浴をやってみたのですが、全身浴もやってみたら、すごく気持ちよかったというお話です。

足先から順番に冷水を浴びる

交代浴とは、38度くらいの湯船に30秒入り、15度くらいの冷水シャワーを30秒浴びるのを10セットやって、血行の促進をしようというものです。

冷水シャワーを浴びる1回目の時、頭からジャンジャン浴びるのは、かなり勇気がいります。

それで、足先から順番に冷水を浴びることにしました。

最初の3回目くらいまでは、下半身だけにシャワーを浴びます。

少しずつ慣らしていくのです。

4回目から6回目くらいまでは、片方ずつ肩からシャワーを浴びます。

身体を少しかがめて、お腹や背中にたくさんはかからないように気をつけます。

最後の7回目くらいから10回目くらいは、身体を起こします。

身体を起こして肩からシャワーを浴びると、お腹や背中にも冷たい水がかかってきますが、その頃には、身体も冷たいシャワーに慣れてきているので、それほどビックリしません。

お風呂から出たらホッカホッカ!

長風呂は得意じゃありません。

なので、お風呂から出ると、身体が温かくなっていないことが多いです。

脱衣所で髪や身体を吹いている時、「寒いっ!」ってなります。

けれど交代浴をやった後は違いました。

明らかに身体がポカポカしているのです。

背中の張りが取れました

いつも悩まされていたのが、背中の張りでした。

肩が凝っているという感じでもなく、背中が張っているのです。

今回、交代浴をした後は、明らかに身体全体がゆるんでいて、力が抜けていました。

前回の交代浴は、はじめてだったので下半身だけやってみました。
初めてやったので、ドキドキしました。

交代浴(冷温浴)で身体の疲れを取ってみた!

背中の張りが取れるのは嬉しいし、結構が良くなると、老廃物もさっさと流れてくれそうなので、ドンドンやっていきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す