日常を変化させるmyライフセミナーで学んだこと

日常を変化させるmyライフセミナーで学んだこと

先日、憧れのちほさんが名古屋に来てくださり、7つの習慣ボードゲームと、世界にひとつmyライフセミナーに参加してきました。

コーチングも同じことが言えるのですが、日常生活に小さな変化を起こすため、今日からできることをまとめてみました。

ダメ元で言ってみる

7つの習慣ボードゲームでは、最初、手元に資金がほとんどありません。

それでも「お金を貸してくれませんか?」と、自分が欲しいものを口にしたければ、誰もわからないわけです。

その欲しいものが、自分にとって、ものすごく大事である必要はありません。

「これぐらいのことなら、自分で解決した方がいいかも」と思ってしまいます。

けれど、ダメ元で「欲しい!」と口にしてみればいいじゃないですか。

相手が断ってきたとしても、何も起こるわけではありません。

ダメ元で言ってみることを習慣にしてみると、きっと、問題解決が早くなりますし、我慢することが少なくなります。

我慢することが少なくなると、人を助ける時も気軽にすることができそうです。

発想を転換する

自分が1番長い時間を過ごしている会社で、自分がいる価値を見つけられないとします。

もしかしたら、自分の価値が上がる場所が他にあるかもしれません。そう思えば、淡々と仕事を済ませて、次にチャレンジする気持ちを固めることができます。

コミュニティーを変える

あなたは今、いくつのコミュニティーに属しているでしょうか。会社、家庭、趣味のクラブ。

今、新しい人間関係や、新しく視野を広げたいと思ったら、これまでとは違うコミニュティに行ってみるのは良いチャンスに繋がりやすくなります。

今まで、あまり接点のない分野でのボランティアは、新しい視点を得るチャンスにつながります。

行動することで変わっていく

ここに書いたことは、今まで聞いたことがあることもあるでしょう。

けれど、チホさんのセミナーに参加し、
他の人たちからのフィードバックを受け、腹落ち感が深まっているいっぽとっこです。

今年のうちに、ここに書いたことはやってみよう!

そう思って書いています。

参加してきたのは、こちらのセミナーでした!

チホさんの「世界にひとつのmyライフスタイル」セミナー参加!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す