2019年名古屋ウィメンズマラソン14日前の膝痛とバランスボール

2019年名古屋ウィメンズマラソン14日前の膝痛とバランスボール

2017年にホノルルマラソン走り、2018年5月から練習を再開したいっぽとっこです。

本番の2週間前だと言うのに、3キロ走っただけで右膝が痛くなっています。

膝が痛くてもできるバランスボール

不安はありますが、今できることをしようと思います。友人に紹介してもらった整体に行ったところ、骨盤が歪んでいるとの指摘がありました。

バランスボールに乗ることで、骨盤の歪みが修正されていくとのお話があり、早速やってみました。

まずは四つん這い

整体師さんに教えてもらいながら、早速、バランスボールの上で四つん這いになってみました。

これがなかなか難しい!

「背中で乗るんですよ」言われるのですが〜。

先生は、バランスボールの上に立って、スクワットを毎日15回ほどされているそうです。

お手本として、先生がバランスボールの上で四つん這いになっている姿を見ると、床の上でハイハイしている姿と同じです。

「私、どんな風になってますか?」と聞くと、

「お尻の方に、かなり重心がいってます」

ですって。

早速、家で練習してみました。

15分ほどの練習で完璧!

バランスボールを買って、練習開始。

最初は全然できませんでした。

でも、バランスボールの上についた手のひらの指先が、床と垂直になるようにすると、重心が自然と前のほうにいくので、バランスが取りやすかったです。

「1分ぐらいやれると良いですよ」という先生の宿題はクリアしました。

次は膝立ち

四つん這いができたら次は膝立ちです。

先生がバランスボールでの上でやっていた膝立ちは、両足の膝だけでバランスをとっていました。

これはハードルが高い!

四つん這いになってから、そろそろと離し、スネや足首も使いながら、バランスをとってきます。

20秒位であれば、手を離せるようになりました。

次は立つ!

これは、全然できそうにありません(^▽^)。

だいたい、バランスボールの上に足の裏をどうやって持っていったらいいのでしょう?

YOU TUBEで見てみると、まずは、バランスボールの上で、カエルのようになるんだそうです。55秒あたりから立ち始めています。
スキーオフトレ バランスボールに立つ方法

これは、何とかできました。

そこから、足で地面を押し出すようにして、グッと立ち上がるそうなのですが、そもそもバランスボールから手を離すことができません。

ま、いっか。

目的は、骨盤の矯正でした。

ついついバランスボールに乗るのが楽しくて、やってみたくなったのでした。

いつもお世話になっているMomonaランニングクラブ津金さんから届く名古屋ウィメンズマラソンに向けてのメールに、次のように書いていました。

レースが近くなってきたら、初めてのことをやるのはやめましょうとのことです。

初めて行く場所
初めて食べるもの
初めてのスピード
初めての距離

思いもよらないところで怪我をしてはいけないからだそうです。

バランスボールの上で立つことは、しばらく置いといて、膝立ちをしばらく行ってみます。

バランスボールはこちら。

バランスボールの体幹トレーニングの方法9選!初心者向け~上級者向けまで全て網羅!はこちら。

さて。
本番までに、どうやって調子を上げていこうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す