ヨーグルティアsで天然酵母の生種起こし!

ヨーグルティアsで天然酵母の生種起こし!

ほぼ毎日、天然酵母パンを焼いています。困るのが、天然酵母のタネ作り。以前からやってみようと思っていたたヨーグルティアs で、初めて作ってみました。

時間設定も簡単です。

天然酵母のタネ作りは、24時間かかります。最適温度は、28度。

時間も温度もヨーグルティアsでいけちゃいます。

温度はこれですね。28度で設定しました。

時間は、こちら。
分が表示されるのと、時間が表示されるのを間違えないように!

こちらが時間を表示してます。

こちらが「分」を表しています。「30」の横に小さな「0」が見えますね。

100グラムの天然酵母に50グラムの30度のお湯を混ぜて、ヨーグルティアs の容器に入れます。

最初は間違えました。

最初はね。いつもホームベーカリーで作るみたいに専用の容器に入れてました。

いつものホームベーカリーの天然酵母タネ作り用の容器。

それでね。
ヨーグルティアs の容器に入れようとしたら、入らないのです。蓋が閉まらない!

慌てましたねー。

ふと、いいこと思いついた!ヨーグルティアs の容器に直接入れればいいんじゃん!

いいこと思いついた〜〜╰(´︶`)╯♡と思ってたら、事前に見ていたネット情報に、ちゃんとそう書いてました。

>ヨーグルティアで天然酵母のタネ作りは、こちら。

天然酵母もたくさんタネを作ったので、だいぶん、減ってきました。

使っているホシノ天然酵母です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す