骨盤の歪みを実感。12日前の2019年名古屋ウィメンズマラソン

骨盤の歪みを実感。12日前の2019年名古屋ウィメンズマラソン

先日、膝の痛みがあり初めて整体に行ってきたのですが、骨盤が歪んでいることを実感してきたお話です。

ダンボール1枚で分かる

私の場合は、左より右の方の骨盤が斜め前方に傾いているのだそうです。

整体の先生が準備してくれた幅15センチ、長さ30センチほどのダンボール紙を平らな椅子の上におきます。

そして、そのダンボール紙を右半分のお尻の下に敷きます。

何も違和感は感じませんでした。

ところが、このダンボール紙を左半分のお尻の下に敷くと、すごく持ち上げられているような違和感を感じるのです。

これはなぜかと言うと、私の場合、右の骨盤が左より斜め前方に傾いているため、左の骨盤が右より高い位置にあることになります。

すると、元々、高い位置にある左の骨盤の下に、ダンボールを敷くわけですから、すごく持ち上げられているように感じるのです。

右のお尻に敷いたときと、左のお尻に敷いた時で、こんなに違った感覚なのかとびっくりしました。

後ろを振り返ると分かる

両足を肩幅程に広げて、右から振り返ります。

次に、左から振り返ります。

この時、左から振り返るより、右から振り返った方が、後ろがよく見えます。

これは、左の骨盤が右寄り上がってしまっていることで、左から振り返るのは難しくなってしまっているとのことでした。

どこまで見えるのかというのを確認する時は、右と左の壁に模様があると、比べ安くなります。

普段の姿勢もびっくり!傾いてる

翌日、いつものように出社して、デスクワークを始めました。

マウスに右手を置きながら、パソコンの画面を見て考え事をしていた時のことです。

ふと気がつくと、体の重心が右に傾いているではありませんか!!

私は右利きです。

無意識のうちに、マウスに寄りかかっていると言うか、そんな感じです。

これにはびっくりしました!

皆さんも、ご自身の姿勢を振り返ってみてはいかがでしょうか?

骨盤の歪みを修正するのに、バランスボールが有効だと整体の先生に教えてもらいました。

2019年名古屋ウィメンズマラソン14日前の膝痛とバランスボール

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す