私の中臀筋は崩壊寸前?トレーニングのやり直し

私の中臀筋は崩壊寸前?トレーニングのやり直し

Momonaランニングクラブの諏訪湖合宿に参加してきました。名古屋ウィメンズマラソン直前から悩んでいた右膝の痛みについて、Momonaランニングクラブのトレーナーである津金さんに相談してみました。

中臀筋トレーニングサボリがバレる

膝が痛い、年度末で忙しい、睡眠不足で眠たい。

なんのかんのと言い訳して、しばらく中臀筋トレーニングをサボってました。

自分でもちゃんと記事にしていたのに!

膝の痛み防止にお尻の筋肉を鍛えろ!ランナーズニー必見

中臀筋トレーニングは、こんな感じでやります。

1分で分かるヒップアブダクションのやり方

今回は、津金さんが、私の中臀筋の強さを試してくれました。

このトレーニングの時のように、私が片足を空中に上げた状態にしておき、津金さんが上から足を抑えます。

私は、足を下に降ろされないように、グッとこらえます。

ところが、全く我慢できませんでした。

津金さん曰く、
「月末まで50円で暮らさないといけないくらい、ヤバイ状態ですよ!」
ですって!

ええええ・・・。

ヒラメ筋をストレッチする

引越しして、少し落ち着いたので、もう一度、仕切り直し!中臀筋のトレーニングを再開することにしました。

20回を2セットです。

それから、ヒラメ筋のストレッチ方法も教えてくれました。

津金さんが教えてくれたのは、このブログに書いてあるストレッチ方法の2つ目の方です。

ヒラメ筋の鍛え方。“第二の心臓”を復活させる筋トレ&ストレッチとは

これで、膝が痛くならないようになるかなぁ。一旦、痛くなってしまうと、回復するのに時間がかかってしまい、その間は、ランニングも調子を見ながらやらないといけなくなります。

細く長く走れるようになるために!

頑張ります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す