知らない人に微笑んでみると?

知らない人に微笑んでみると?

こんにちは。ラーニングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。先日、コンビニで、とても爽やかな人に出会いました。あんな人が増えたら、みんなが少しずつ幸せになれるのになあと、後ろ姿を見送りました。

入るとき

とあるコンビニに入ろうとしたところ、別の人も入ろうとしたタイミングが重なったので、道を譲りました。私は、無言で無表情でした。

ところが。

相手の方は、にっこり笑って会釈してくれたのです。その笑顔が、なんと爽やかだったこと!
嫌味のない本当に自然で素敵な笑顔でした。30代ぐらいの男性でした。

私は、ほんの少し譲っただけだったのに、彼の笑顔のおかげで、胸の中がほんわかと温かいものが広がり、しばらくその温かさを味わっていました。

出るとき

今度はコンビニを出るときです。

偶然にも、先ほどの方と店を出るタイミングが重なりました。

今回は、その方の方が先に店を出て、続いて私が店を出る形になりました。

すると、その方は、後に続いて店を出ようとする私のために、後ろ手でドアを支えてくれていたのです。

会釈をする間もなく、その方は行ってしまいました。

1秒でできること

たったこれだけのことです。

その方がにっこりと微笑んでくれた時、後ろ手でドアを支えてくれた時、私は間違いなく幸せでした。

見ず知らずの人に、にっこりと笑顔を送ること。

その笑顔が、相手の心の中につ持っていけば、少しずつみんなが幸せになれるのにな。そんなふうに思いました。

以前にも、見ず知らずの方から、笑顔と優しい一言のプレゼントをもらい、とても印象的なことがありました。

ホッとする一言「大丈夫でしたか?」

見ず知らずの方に、ほんの少し声をかけたり、手伝ったり、微笑んだり。

1秒でできることで、世界がほんのすこしずつ幸せになれたら、とてもいい感じです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す