愛知県森林公園植物園の5キロ周回コースが抜群です

愛知県森林公園植物園の5キロ周回コースが抜群です

2019年6月30日、Momonaランニングクラブのサポートで、コナマラソンを走る予定のいっぽとっこです。そろそろちゃんと練習しなくちゃ!ということで、愛知県森林公園植物園に行ってきました。周回コースは、まるでトレランみたいに楽しめます。

どんなコースもあなた次第!

植物園は、1回210円と有料ですが、たっぷり楽しめるコースになってます。
愛知県森林公園のウォーキングコースは、こちらです。

入り口で「周回コースの地図をください」と言うと、コンパクトに折りたたまれた地図をもらえますよ〜。
こんな感じです。A4を8つに折りたたんでいて、とても見やすくなっています。

広げると、こうなります。

全部で6コース!
1 門〜門コース(各門を行き来できるコース。約1.2キロから2.1キロ)

2 ガーデンコース(庭園・西洋庭園などの雰囲気が感じられるコース。約4.4キロ)

3 県木コース(全国約30県ほどの木が見られるコース。約1.7キロ)

4 番号コース(各門の近い番号から自由に、1から15番まで回るコース。オリエンテーリング的な楽しみ方もできます。約5.8キロ)

5 水辺・橋・湿地コース(風水、二つの池、四つの橋、3箇所の湿地を回るコース。約4キロ)

6 健脚コース(景色の良い所や休憩諸島で体操をし、森の空気をいっぱい吸ってください。1周 5キロ)

園内は、ゆっくりと散歩を楽しんでいる方がいるので、追い越すときは、声をかけてくださいねと教えてもらいました。

うんうん!了解です!

今回は、健脚5キロコースを走ってみました。

どんな人が楽しんでる?

日曜日の午前中に行ってきました。駐車場は、7時30分から開放されていますが、開演は午前9時です。

10時頃から走り始めました。植物園の中を散策しているのは、数えるほどです。

園内の花々の写真を撮る人、のんびりとご夫婦で散歩されている方などです。

私以外にランニングする人なんているかしら?

一人でランニングなんて、浮いちゃうんじゃないかな?

少し心配でしたが、ちゃんといましたよ!

そもそも、私の場合、1キロを8分とか9分とかで走るので、歩いている人を追い越すときも、とてもゆっくり。

他の散歩されている方とすれ違うときに「こんにちは〜」と挨拶してみると、笑顔で返してくださったり、「元気やなぁ〜」と返してくださったりで、これまた、ほんわか和む瞬間でした。

まるでトレラン!楽しい道草

舗装された道だけを走りたい方は、そういう選択も可能です。

トレラン気分を味わいたい方は、案内板をよく見て、脇道に入ってみましょう。湿地地帯に、綺麗な花を見つけることができます。

こんなに奥深いところにも、ちゃんと行けるように道を作ってるんだ!と感激すること、間違いないです。

気をつけてね。

小さい虫が出てきます。気になる方は、虫除けを準備しましょう。

園内の奥深い場所を探検したい方は、「ハチに注意」という看板が出てくることがあるので、長袖、帽子が安心です。

長時間過ごすときは、日傘があれば、暑くても嫌にならず楽しめます。

愛知県森林公園の植物園は、携わっている方の気持ちがとても伝わってくる場所です。
以前はこんなこともありました。

愛知県森林公園植物園で発見!ウシコロシっていう名前の木をご存知?

一度、是非訪れてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す