人生16回目の引越し。前日は身体を休めること!

人生16回目の引越し。前日は身体を休めること!

いよいよ引越し前日となりました。翌日の引越し、引越し後の仕事をスムーズに始めるため、まずは身体を休めることが大切です。その上で、最終的にしておいた方が良いことをまとめました。

デスク周りは3日前までに。

転勤の前日ギリギリまで、仕事をしすぎるのは、ナンセンスです。

自分が受け持っていた仕事は、できるだけ完了させたい気持ちは分かります。でも、仕事である以上、途中のものが出てしまうのは仕方ないと諦めましょう。

2週間くらい前になったら、

いかに分かりやすく引き継ぐか

が大切です。

デスク周りの私物の片付けも3日前には完了させましょう。

残っているのは、筆記用具ぐらいにしておくのです。

これは、引越しの荷造りにも言えることなのですが、

前日にやればいいか

ということが、積もり積もって大きなことになります。

引越し前日に荷造りしたものが、結局、ダンボール10個くらいできちゃった

とか、

荷造りが終わらなくて、寝たのが深夜3時だった

というのは、よくある話です。

引越しが終わったら、新しい場所で、新しい環境で、新しい上司、同僚と仕事をするのですから、そのストレスに耐えられるよう、体力を温存することがとても大切になってきます。

引越し後も、荷ほどきを頑張りすぎるのは、禁物!

ほどほどにして、とにかく体力温存です。

かくいう私も、荷ほどきを頑張りすぎて、4月早々、腰痛が出てしまったことがありました。

移動してすぐに休みを取るのも、取りづらいですから、1にも2にも体力温存です。

引越し先のゴミ袋を買う

以外と盲点なのが、この「引越し先のゴミ袋を買う」です。

ほとんどの自治体は、ゴミを出すときの袋が指定されていると思います。

引越し前のゴミ袋が使えない場合は、早めに購入しておきましょう。

引越し直後から、ゴミがすぐに出ますから、ドンドンゴミ袋に入れて、少しでも早く家から追い出しましょう。

転出転入届けは、意外と時間が!

引越しすると必要になる転出届と転入届。引越し先が同じ市内だと、転出届が必要ないこともありますから、事前によく確認しましょう。

役所での住民票の住所変更(転出届・転入届・転居届)手続きは、こちら。

また、届出先の市役所や区役所によっては、すごく待つ場合があります。

私も、昼一番に到着したのに、午後4時くらいまでかかり、予定が大幅に狂ってしまったことがありました。

転出届は、事前にできることもありますから、引越し当日に手続きをしなくて済むように、準備しておきましょう。

転入届が終わったら、運転免許証の住所変更も、その日のうちに完了させます。

この免許証の住所変更を完了させておくと、銀行などの住所変更もスムーズです。

銀行の住所変更なんか、必要なの?と思う方!面倒なことが起きてからでは、遅いですから、その都度、やっておきましょう。
銀行口座の住所変更は必要? 引越し後にはインターネットで手軽に手続き

いかがでしたか?

いろいろとありますが、何はともあれ、身体を休めることです。

気になることも、よほどのことでない限り、諦める勇気を持ちましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す