コーチングで「何を話すか決まってないんです」

コーチングで「何を話すか決まってないんです」

ラーニングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。
コーチングのセッションでは、今日話すことについて、テーマを決めることが多いのですが、それが決まっていなくても大丈夫ですかと質問をいただきました。

話すことが決まってなくても大丈夫です。

コーチングは、クライアントの方がコーチにたくさん話をすることで、自分の言葉を振り返ってみたり、自分の考えを整理する機会を得ます。そうすると、新しい気づきが得られて、行動が促進されるというものです。

コーチは、クライアントの方にたくさん話していただけるように、視点を変えるような問いかけをしたり、もっと詳しく話をしてもらうための積極的な傾聴をしたりします。

セッションはだいたい1時間です。

セッションが終わった1時間後に、自分が気づきたいことや整理したいことを頭の隅っこに置きながらお話いただくと、気づきが得られやすいのですが、これが決まっていない場合も大丈夫です。

話すことが決まってないのに、どうして大丈夫なの?

コーチングを受けたいと思われる方、コーチングに関心がある方、コーチングが気になるという方は、そもそもご自身の中の何かを解決したい、整理したい、スッキリしたいという気持ちを、どこかにお持ちでいらっしゃいます。

そんな方は、例え話すことが決まっていなくても、何かを一生懸命にお話になります。

一生懸命話すというのは、スラスラ話すということとは違います。

例え、言葉がたくさん出てこなくても、頭のなかでたくさん考えていらっしゃいます。

頭の中も真っ白なの!という方も、セッションが終わった後に、ご自身の中で知らず知らずのうちに考えています。

そうすると、何かしらに気づかれて、行動してみて、そして、またコーチングを受け、次の行動にチャレンジしてみたくなります。

行動することで、更に新しい気付きがあるので、また行動したくなります。

そんな繰り返しなので、大丈夫なんです!

どんな話をされていますか?

皆さん、いろんな話をしていただけます。

・仕事を減らしたいけど、どうしたらいいかしら?

・自分の好きなことが何かわからなくて。

・片付けが得意じゃないから、いつも困っているんです。

・マネージャーやってるけれど、毎日、しんどいんですよね。

いかがですか?

あなたの心のなかにあることと少し似ていましたか?それとも、全然違いましたか?

話が決まっていなくても、大丈夫です。

コーチングが気になる方は、きっと「何か」があると思います。

男性の方も女性の方も、オンラインでお受けできます。

オンラインなんて、使ったことない!という方も、丁寧にご案内しますので、ご安心ください。

そして、いつでもお問い合わせくださいね。

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す