コーチングを学ぶと自信がついてくる理由

ラーニングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。
現在、アンバサダーとしてランニングプレイスでコーチングを学ぶ方のサポートをしています。昨日の朝は、受講されている方の言葉から、コーチングを学ぶと自分自身にも自信がついてくるな〜と気づいたというお話です。

相手の中に答えがあると信じる

毎朝金曜日の5時45分から、ラーニングプレイスの塙英明さんを講師として、4人のメンバーがコーチングを学んでいます。私はアンバサダーとして、その学びをサポートしています。

今日は、その学んでいる方が

「相手の中に答えがあると信じることで、人の話をじっくり聞けるようになった。」

と話されていました。

これ、本当にそうなのです。

相手の中に、答えがあると信じていると、聞きたりないと感じれば、更に質問をしますし、それでもよく分からないと思えば、もっと質問をします。

クライアントさんが、自分が解決したいと思っていることに向き合っている限り、時間がかかったとしても、必ず答えが出てきます。

では、なぜそのコーチングの考え方を学ぶと、自分に自信がついてくるのでしょうか?

自分の中にも答えがあると信じることができる

ラーニングプレイスのコーチングスクールでは、セッションの練習を毎回、7分ずつやっていきます。

私は、受講生だった当時、この7分セッションが大好きでたまりませんでした。

同じ受講生の仲間の中には、クライアント役が苦手という方もいましたが、私は大好きでした。

なぜそんなに好きだったのか、今回初めてわかりました。

それはですね。

自分で決めていくのが楽しくて仕方なかったのです。

それまでの私は、自分の中に答えがあると信じることができず、自分の行動の指針を自分の外に求めていました。

本を読んだり、人の話を聞いたりして、自分なりに考えてみようとは思うものの、考えることが、霧のようにもやもやと頭の中に広がるばかりで、ちっとも結論を出すことができませんでした。

自分で決めて、行動しようと思っても、どこか自信がなく、これでいいのかなと正解を求めていたのです。

けれど、7分間セッションでは、同じ受講生の仲間が私のどんな話でもちゃんと聞いてくれて、私に物事を決める時間を与えてくれるのです。

自分もちゃんと決められる!

決めたら、行動することができる!

この「自分でも決められる」と毎回、実感することができ、それが楽しくて仕方なかったんですね。

おおおーーー!

コーチング最高じゃん!

これ、みんなに知ってほしい!

みんな自分で決められるよ。自分の中に答えがちゃんとあるから。

1時間のセッションを3回受ければ、きっと実感してもらえると思います!

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

質問をしたり、じっくり聞いたり、フィードバックしたりします。

クライアント様も、自分自身がどう感じるか、行ってみたいスモールステップは何かなど、少しずつ自分で気づいていきます。コーチは、そのお手伝いをするわけです。

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す