コーチングプレイスのテキストバージョンアップを手伝っちゃいました!

コーチングプレイスのテキストバージョンアップを手伝っちゃいました!

コーチングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。現在、コーチングプレイスでコーチング学ぶ受講者をサポートするアンバサダーとしても活躍中。教えてくれるラーニングプレイスの塙英明さんが使うテキストは、日々バージョンアップするのですが、今回は私も一役買うことができました!

日常生活で使えるI(アイ)メッセージ

コーチングのセッションでは、コーチからクライアントに対し、フィードバックする場面があります。

今回は、クライアントの行動や発言に対して、Iメッセージでフィードバックするという一コマがありました。

ここで、

youメッセージだと、「あなたが●●だから、私は、〜〜になる」と、物事を相手のせいにしてしまい、結果として、相手を責めがちになりますが、

Iメッセージだと、「私は悲しく感じる」とか「私は嬉しい」と自分の気持ちを伝えることになり、相手を責めずにすむ効果があります。

と伝えたところ、塙さんから、

「その部分、テキストに書き込みました!」と速攻で返事が来たのです。

私は、塙さんがすぐにテキストに書き加えるというすごい速さの行動力に、これまたビックリしてしまいました。

進化するコーチングプレイス

アンバサダーのメンバーで話をしていて、話題になるのが、

「私たちが学んでいる時より、テキストがどんどん進化しているよね!」

ということです。

そうなんです。

コーチングプレイスのテキストは、受講者の皆さんや、アンバサダーからのフィードバックで、どんどん進化しています。

その進化の一つに加わることができたと思うと、すごく嬉しいです。

この進化するテキストを見て、新しいコーチングを学ぶ方が増えるといいなと思います。

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す