iPhone 6からiPhone 8へのデータ移行はmineoSIMカード待ち(上)

iPhone 6からiPhone 8へのデータ移行はmineoSIMカード待ち(上)

コーチングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。IT音痴の私が、ネットの情報を頼りにおそるおそるiPhone 6から iPhone 8へのデータ移行をやってみました。9割完成、1割はmineoからのsimカード待ちです。

最初に分からなかったこと

私は iPhoneを、mineoの格安SIMで使っているのですが、最初にわからなかったのは、格安 SIMに対応しているスマホってどういうもの?ということです。

ちょうど格安SIM講座でお世話になったまな丼と会える機会があったので、直接いろいろと教えてもらい、とっても助かりました!

コーチング・ファイナンシャルプランナー寺澤真奈美さんのブログはこちら。

つまりSIMフリーの端末を買えばいいわけです。へぇ〜。そういうことなのね。白ロムを買えばいいってことかな。たぶん。

SIMフリーを徹底解説!2019年12月のおすすめSIMフリースマホ

ちなみにiPhone8は、AppleのHPで買いましたが、基本、SIMフリーの端末が売っているようです。年末だったのに、翌日には物が届いてびっくりでした。

分からないながら、手探りで事前準備

友人に聞いたら、インターネットに情報がいっぱい落ちているから、それで絶対にできるよ!と言われたので、よし、やってみよう〜〜!と始まり始まり・・。

ネットから情報を集めるときには、自分が聞きたいことが、そのままドンぴしゃりと書いてある記事に、最初から当たらない可能性が高いそうです。これは、勝間和代さんも言っています。だいたい、何がわかっていて、何がわかっていないのかがわからないのですから〜〜。

最初に開いたのは、こちらのサイトでした。

iPhone機種変更時のバックアップとデータ移行、復元方法や準備のやり方 | LINE・Suicaに注意

そうかそうか。バックアップの方法には、iCloudとiTunesのどちらかでやればいいのか。iTunesは、ちょっと苦手なので、iCloudでバックアップをすることを基本にしよ〜っと。

なるほどね!

LINEのバックアップ

まずはLINE のバックアップです。

【10秒診断】LINEの引き継ぎ方法が確実にわかる機種変更ガイド 2019年版【iPhone/Androidスマホ対応】ここに書いてある方法で、データ移行は完璧でした。特によく確認したのは、「LINEに登録している電話番号・パスワード・メールアドレスを確認する」と、「LINEトーク履歴をバックアップする」です。

「トーク内の画像はできるだけアルバムやKeepに保存する」は、もういちいち面倒だったので、やらなかったのですが、私の場合は、トークに直接、投稿していた画像も、アルバムに保存していた画像も、引き継がれました。全部確認していないのですが、いくつか見たところでは、上手くいった感じです。

リマインダーの引き継ぎ

次に心配したのは、リマインダーの引き継ぎです。忘れっぽい私は、なんでもメモ帳代わりにリマインダーに書いていたのです.
これも、こちらのサイトでばっちり。Wi-Fiに接続して、iCloud に保存します。

iPhoneのリマインダーデータをバックアップするについて

アドレスの引き継ぎ

メールアドレスの保存も気になるところ。私は、g-mailを使っているのですが、それも、こちらで上手くいきました。

【Gmail】機種変更で引き継ぎする方法(iPhone・Android)

ここらあたりまでは、順調だったのです(^^)!この続きは、CM2の後で!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。
いっぽとっこ
採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す