選ぶことも助けてもらって、自分の好きな時間を作ろう

選ぶことも助けてもらって、自分の好きな時間を作ろう

コーチングプレイス認定コーチのいっぽとっこです。選ぶことや、ついでに考えることも、人に任せてしまえる部分は、任せてしまいませんかというお話です。

選ぶことと考えること

先日、ライフオーガナイザーの浩子さんに、オンラインで片付けを手伝ってもらいました。

片付かないお家(の一部)、公開します!

浩子さんのブログはこちらになります。
バランスのいい暮らし〜自分にちょうどいいバランスを見つける空間と心の片付け〜

手伝ってもらうと言っても、実際に物を動かしたり、片付けをしたりするのは私なんですが、浩子さんからは、いろんなアイデアをもらったり、こういうグッズが便利だよと教えてもらったりしました。

それでね。

こうやって、人から教えてもらった場合、本当にそれでいいのかな?とか、私の生活にフィットするだろうか?って、ちゃんと自分の頭で考えないといけないのじゃないかしらと、思っていたこともありました。

でも、まあ今は、「それで解決するかもしれないのだったら、やってみよう!」と腰が軽くなっています。

さっさと片付けて、快適な家にして、気分良くコーチングしたいですから!

ですから、信頼するプロの人に勧めてもらったら、あるいは、その事についてよく知っている友人に勧めてもらったら、よほど金額の大きなものでなければ、実際に試してしまったほうが早いです。

これは、勝間和代さんもそのように言っています。

自分の頭で考えることができる時間も、中身も限られていますから、自分が大切にしたいと思うことを自分の頭で考え、それ以外の部分で、助けてもらえるところは、選ぶことも考えることも、頼っていいのかなと思います。そう思えるようになったのも最近なんです。

一年の目標を立ててみると、無限に時間があるわけではないことが実感しているからかなあと思います。

2020年 52歳のやりたいことリスト公開!

ニトリのハンガーは安くて優秀

浩子さんが勧めてくれたニトリのハンガーは、すごくいい感じです!グレーのハンガーが、浩子さんおすすめのものです。

長女はニット系の服をたくさん持っていて、洗濯した後、乾かすのに困っていました。

浩子さんは、このニトリのハンガーを使って干し、乾いたらそのままハンガーラックにかけるのだそうです。

このハンガーは、滑りにくくて、肩に跡がつきにくいため、日常使いのニットであれば、これで全然大丈夫なんだそうです。

ニットをハンガーに吊るすことを考えたことがなかった私は、本当に目からウロコでした!

吊るす首の部分も、向きを変えることができるので、好きなところに吊るすことができます。

すべりにくいスラックスハンガー(ラミー3本組)は、こちら。

すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー 3本組)は、こちら。

人に頼れるようになったかな?

人に頼ったり、甘えたりするのがとても苦手なのです。少しぐらい自分で調べてからじゃないと、相手に申し訳ないって思ってしまいます。まあ、それはそれで、そうなんだと思いますが、自分一人でやろうとするのも、ほどほどに。

だって、私が自由に使える時間はとても限られているのですから。

あなたは、どんなことに大切な時間を使いたいですか?もしも、何が大切なのかが見えにくい時は、是非コーチングを受けてみてくださいね。あなたがいらっしゃるのを待っています!

現在までに125回のコーチングセッションをいたしました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。
いっぽとっこ
採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す