我が家のオーブンレンジでヘルシオ並みのスチーム料理?

我が家のオーブンレンジでヘルシオ並みのスチーム料理?

角皿スチームはヘルシオの代わりになるか?

勝間さんが推奨しているヘルシオの低温蒸し料理。我が家にあるオーブンレンジで代用できないものか?今回は玉ねぎの下処理をやってみました。

Panasonicオーブンレンジ NE-M262 生産終了

我が家のオーブンレンジはパナソニック製で、すでに生産終了です。
2009年11月発売。今から7年半前です。
Panasonicオーブンレンジ NE-M262
今だと、中古品で36,000円くらいで売っているようです。

オーブンの温め方にには、輻射式と対流式がある

さて、我が家のオーブンレンジはどっちなのか??
答えは出ていませんがとりあえずやってみます。
「オーブンの特徴は輻射式と対流式で大きく異なる」

早速、メニューにある角皿スチームで玉ねぎの下処理をしてみました。
角皿スチームのメニューはピンクのボタンです。

4番から7番とありますが、4茶碗蒸し、5ガトーショコラ、6チーズケーキ、7プリンを作るメニューになっています。

角皿にキッチンペーパーを2、3枚重ねます。
これは、お湯を溢れにくくすることと、湯のあたりを均一にする効果があるそうです。
約50度のお湯を400mlはります。

玉ねぎ2個をスライスして並べました。
4番「茶碗蒸し」メニューでやってみました。スタート!

約40分後です。

いい感じにしんなりしました。
これなら、味噌汁、カレー、炒め物の下処理として十分かもしれません。

今回は、海苔をパラパラとかけ、お醤油をちょっぴりかけていただきました。さて次は何をするかな?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す