モブログの女王が教えるiPhoneブログ術で更新頻度をアップさせよう!

モブログの女王が教えるiPhoneブログ術で更新頻度をアップさせよう!

ブログ仲間に教えてもらったあかめ女子のwebメモ管理人のあかめさん。

早速購入してみたら、とっても参考になりそうでした!

Chromebookで作る記事

現在は、Chromebookで記事を作っています。Chromebookのいいところは、ハードディスクがないところです。オンのボタンを押すと、瞬間に立ち上がるのが、何より大好きです。

これがWindowsだと、くるくる回ってパスワードを求められ、入力した後も待たなければなりません。ほんの数秒ですが、朝の忙しい時間に、ちょっとだけ見たい!時は、ものすごく面倒に感じることがあるんです。

記事を書く場所が限られる

持ち歩くには、Chromebookもちょっと重いんです。通勤は、徒歩ですが、お弁当や飲み物などを入れた上に、Chromebookも持ち歩くのは、ちとキツイです。

そうなると、更新は仕事が終わって、家についてからになります。また、土日も、基本的には、家で書いています。どんなに軽くても、持ち歩くとなると、ハードルが上がってしまうんですね。

更新頻度が上がる可能性!iPhoneブログ

ところが、あかめさんは、iPhoneでブログを更新するのが基本なんです。
すると、すきま時間を活用することができるんですね。私だったら、徒歩で通勤している信号待ちの時間に音声入力したり、お昼休みを使ったりできそうです。
帰りに、コンビニのイートインスペースによって、作ることだってできそうです。

イートンインスペースでブログ下書き。メリットとデメリット

何より、「書きたい!」と思ったら、すぐに書けるのがいい。この「書きたい!」気持ちって、意外と長続きしません。少し時間が立つと、「そんなに書きたいってわけでもないなぁ」とテンションが下がってしまうことが度々ありますから。

iPhone投稿なら、そんなこともなくなりそうです。

この本には、iPhoneブログに便利な様々なグッズが紹介されていますが、私が一番気に入ったのは、

「 と 」の単語登録の仕方です。

「 の単語登録は、「か あ た」

 」の単語登録は、「は ら や」

と登録するというアイデアです。

象形文字みたいで覚えやすい!です。旅行先でも投稿できるようにレベルアップしていきます!

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す