いったいテーブルの上で何が起こっているのか?

いったいテーブルの上で何が起こっているのか?

勝間和代さんのロジカル家事を読み、片づけは逐次処理が原則!と頭でわかっていても、リビングテーブルの上に積み重ねられる「イロイロなものたち」。一度、リセットすることにしてみました。

買ってきてからそのまんまのモノたち、いただきもの 2個

まつげ美容液、ウォータープルーフじゃないマスカラ
先日、お店の人と話していたら、ビューラーもまつ毛には結構負担らしい。最近、まつ毛が寂しいと思っていたら、そんなところに原因があったのか?とさっそく買ってきたまつげ美容液。効果があるのかしら?。要は男性の育毛剤と同じようなもの?

ちなみに一番まつげにダメージを与えるのは

まつげパーマ >ビューラー>つけまつげ>マツエク>マスカラ

なんだそうです。ビューラーのゴムが古いとダメージ率アップ・・・。我が家のことだ・・・。

新茶
お茶の名産地出身の友人からいただいたもの。お家で飲む習慣があまりないけど、キッチンの麦茶たちと仲間にしてもらいました。

書類たち 5個

不在連絡票
これは、即、電話して届けてもらうことにしました。危うく保管期限が切れるところでした。

高校同窓会の案内状
これはなくしちゃいけない。大事なお知らせを集めているスペースへお片付け。当日、その片づけ場所を忘れる可能性が大だったので、スマホで写真に撮っておきました。

病院の領収書

今年は、確定申告しなくちゃいけないかもで、ファイル化中。指定ファイルへお片付け。

退職した人からの挨拶状

昔、とってもお世話になった方が退職された際の挨拶状。住所をスマホの連絡先に入力して捨てました。

ミニ紙袋
意外と活躍する場面が多いミニ紙袋。あまりに多くなるとやっかいですが、キッチン戸棚下の集合場所へお片付け。

いつか撮ってもらいたいと思っていたプロフィール写真の値段表
スマホで上手に写真を撮りましょうというイベントに参加した際にもらったもの。いつか撮ってもらいたいと思って、取っていたけど、スマホで写真にとって、捨てました。

なぜここにあるの?のモノたち 3個

街角ティッシュ
いかにもティッシュ配りに慣れていない様子で、笑顔もぎこちない若いバイトの女性。いつもは、もらわないんだけど、コンビニ近くで配っていて、行きも帰りももらってしまった。

食器棚にポケットティッシュをためているスペースがあるので、そこにお片付け。

輪ゴム
いつ使った輪ゴムだろう?キッチンに輪ゴム集合場所があるので、そこにお片付け。

LETSCOMの説明書入り空箱
自分用に買ったものの使い切れず、息子がほしがったので、そのまま彼のモノに。説明書も必要な時はネットで探してもらおう。ごみ箱さんへ。

今日から逐次処理

勝間和代さんからNEAT(非運動性熱産生)という言葉を学びました。日常的に、ちょこまかと動くのが、ダイエットに効果的なんだそうです。「モノ」が我が家にやってきたら、その日のうちに処理。頑張ってみます!

現在、コーチングを申し込んで頂ける日程は次のとおりです。

セッションのお申込みができる日程のご案内

お申し込みのフォームはこちらです。

コーチングセッションの申込み

ブログの更新が滞っている!という方は、こちらがぴったりです。

ブログ応援コメントのお申込み

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

いっぽとっこ

採用直後に当時の仕事に我慢できず、現場に行きたい一心で20代半ばに社内昇進試験にチャレンジし、合格。9割が男性の会社で、女性幹部として全国転勤。紆余曲折を経てシングル子育て中。引っ越し人生に終止符を打ち、これまで封印してきたワクワクにチャレンジしたいと思う日々を綴ります。

コメントを残す