April 2018

Month
納豆2つ、醤油麹、ご飯少々で旨し!
最近納豆と醤油麹の組み合わせに、すっかりはまっているいっぽとっこです。 今日は、そこにご飯をちょっぴり乗せるスペシャルバージョンについて、お伝えしましょう。 用意するのは次の三つです。 1 納豆2つ 2 醤油麹 適量 3 ご飯 少々 最強の組み合わせ!醤油麹と納豆 我が家で作っている醤油麹のお話は、この記事で書いていま...
靴を捨てるなら、靴箱から全部出して並べるべし!
引越しすることになりました。学生の時から合計すると、これで13回目です。引越しするときに、なるべく荷物を少なくしようとするので、その度にたくさんゴミを捨てます。今回は、靴箱を捨てなきゃいけないことになり、全部出してみたら、スムーズに、気分良く捨てることができたというお話です。
愛知県森林公園植物園で発見!ウシコロシっていう名前の木をご存知?
毎回発見がある愛知県森林公園。今回は娘と一緒に行ってみました。入園する前に、受付の女性に「今日は何の花が綺麗に咲いていますか?」と、いつも聞いています。地図を渡されて、目当ての花が咲いている場所に行くのですが、それがオリエンテーリングみたいで、楽しいです。今回は、目的地に行くまでにウシコロシという名前の木を見つけました...
あなたの歯間ブラシのサイズ、合ってます?願望よりも現実を見よう
歯間ブラシに使い慣れてきたら、場所によってはスカスカのところがあることに気が付きました。歯間ブラシを使っている友人の中には、サイズの違うものを使い分けている方もいたので、早速私も買ってみました。結論から言うと、今使っているSSSサイズでは細すぎる場所がありました。
茹でない!炊飯器で蒸すのがポイントの豆料理
勝間和代さんの影響で、最近、豆をよく食べるようになったいっぽとっこです。茹でないのがポイント。ご飯を炊くように炊飯器で蒸すと、簡単で全く違った美味しさになるんですよ!2,3日で食べきります。身体にいい豆を晩御飯の食卓に並べポリポリ味わっていると、今日もちゃんと頑張れたな〜〜と満足できます。