ウキウキバージョンアップ

深夜2時、眠れないので自分を観察してみたら面白かった

皆さま、こんにちは。高橋智子です。最近の私、悩んでます。

夜中に目が覚めると、ついスマホに手が伸びる

深夜、目が覚めると、ついスマホゲームをしてしまいます。すごくパッチリ目が覚めているわけでもないし、めちゃくちゃゲームがしたいわけでもありません。それなのに、気づくとスマホに手が伸びそうになるのです。

ある日、「いったい自分に何が起きているんだろう?」と思い、少し観察してみることにしました。深夜2時過ぎに目が覚めた私は、いつものようにスマホを触りたくなりましたが、少しだけ我慢してみました。

すると、企業研修のことが頭に浮かんできます。完成されたテキストをもとに進めるタイプの研修を、最近、請け負っていて、そのこと。うまくいかなかった場面を思い出しながら、「どうしたらいいのかなぁ」とぼんやり考えていました。

ゲームがしたかったわけではなかった

そのうち、「どうして私は今、これを考えたいんだろう?」と気になりました。

しばらく自分を観察していると、どうやら「研修をうまく進める解決策」が見えそうな気がしているって思っていることに気が付きました。

まだ解決策は浮かばないけれど、もう少しで何かつかめそう。その感覚があるから、考え続けたくなっているんだ。

スマホゲームがしたかったわけではありませんでした。不安だったわけでもありません。私の頭は、続きを考えたいテーマを見つけて、それを処理しようとしていただけなのかもしれません。

夜中に目が覚めると「また眠れない」と思いがちですが、実際には脳が何かを整理している時間だったのかもしれないな、と感じました。

眠れない時間が少し面白くなった

結局、眠れもしないし、解決策は浮かばず。リビングに出て新聞でも読もうかと考えましたが、起きるほどでもありません。時計を見ると、深夜3時前。1時間近く経っていたようです。

記憶はそこで途切れているので、その後は眠ったのでしょう。

睡眠不足は困ります。以前なら、早く寝なきゃと焦っていいた(;'∀')。けれど今回は、「今日は何が浮かんでくるかな」と、自分の頭の中を観察していました。

日中、意識的に考え続けるのは、難しい。コーチングでも受けない限り、ひとつのテーマについてじっくり考えはじめると、すぐに嫌になってしまいます。

その意味では、深夜の目覚めは、自分の頭が今いちばん気になっていることを教えてくれる時間なのかもしれません。次に夜中に目が覚めたら、また観察してみようと思います。

皆さんは、眠れない夜をどんなふうに過ごしていますか?

-ウキウキバージョンアップ
-, , , , , , , , ,